7は9を食べた

創作漫画や絵のあれこれ。

再販ができないならCLIPSTUDIOでKindle本を出せばいいじゃない

f:id:miso_t:20171019151534p:plain
メールが無理なら電話をすればいいじゃない!

この記事はKindle direct publishing(KDP)を用いた

CLIPSTUDIOで漫画制作(オリジナル)を行っている

紙媒体はコスト面で難しいけど本の形にしたい

とりあえず電子書籍を作ってみたい

そんな限定的な人に向けた記事(という名の覚書)です。

ぶっちゃけ方法はCLIPSTUDIO(以下クリスタ)公式HPに載っているのですが、つまづいたところや上手くいかなかったところもあったので覚書ということでひとつよろしくおねがいします。
howto.clip-studio.com

クリスタがない方はPDF、JPG、TIFFPNG等をMOBIファイルに変換できるKindle Comic CreatorというソフトがKDP公式にあるのでそちらでよろしくお願いします。かしこ。


下準備

まずは漫画を描きます

f:id:miso_t:20171019075717p:plain
描きました。

KDPに登録します

kdp 登録 - Google 検索
調べたら出ます。長くなるので割愛します。
税金関連も全部教えてくれるのでネットのひとは優しい。


再販の場合ここまではすぐにできると思います。
ではここからKindle用ファイル(.mobi)を作成するためにクリスタに戻りましょう。

kindle用 MOBIファイルを作る

クリスタの書き出し機能で描き出せたらオッケーです。私は既存ファイルを書き出すのに手こずったので下に続きます。

表紙を作る

表紙を同一管理している方は飛ばしてくださって結構ですが、私のように本文と表紙を分けて管理している方は表紙を同一管理ファイル内に作成する必要があります。

・ページ管理>作品基本設定を変更

f:id:miso_t:20171019075718p:plain
f:id:miso_t:20171019075719p:plain
単一ページを選択していると原稿サイズ設定しか出てこないので注意です。

・表紙にチェック
・ページ数を+4Pする

OKすると下記のダイアログがでるので「いいえ」を選択
f:id:miso_t:20171019075721p:plain
f:id:miso_t:20171019075722p:plain
表紙と裏表紙ページができました。
あとはここに表紙と裏表紙コピペするだけです。

Q.「はい」にしちゃって既存ページが表紙になっちゃったとき

f:id:miso_t:20171023180514p:plain
右クリック>製本処理>表紙の並び替えを有効にする
を選択すると表紙も動かせるようになります。1P目が表紙になる仕様。

Kindleフォーマットに出力

持っててよかったクリスタ。

・ファイル>複数ページ書き出し>Kindleフォーマットで出力

f:id:miso_t:20171019075723p:plain
f:id:miso_t:20171019075724p:plain
出力されました。
KDPに飛ぶ前にやっておきたいことがファイルの移動と名前変更です。

出力済みデータの確認と移動

f:id:miso_t:20171019075725p:plain
本当はkindlepreviewerをインストールしていたら「出力済データのプレビュー」をクリックでプレビューできるようですが、なぜかできなかったのでおとなしく「出力済データ」をクリックしてフォルダを開きます。
f:id:miso_t:20171019075726p:plain
ファイルに名前を付けていてもすべてkindle.mobi」として出力されるようなので、一度にいくつかの漫画を出力する際は注意です(個人的つまづきポイント)。デスクトップ等のわかりやすい場所に移動させて名前も変更してしまいましょう。

プレビュー

f:id:miso_t:20171019075727p:plain
私の環境では.mobiをkindleに関連付けしてるのでおとなしく右クリックしてプログラムを選んで開きます。

f:id:miso_t:20171019075728p:plain
なお、プレビュー画面からもmobiファイルをエクスポートできます。この時に名前変更と移動でも良いかも。

kindleファイルができました!もう一歩です!

kindle本を出版する

f:id:miso_t:20171019075729p:plain
KDPマイページの本棚上部に「新しい本を追加」があるのでクリック。
下記のページに移動します。

f:id:miso_t:20171019165118p:plain
項目がたくさんありますが、ひたすら埋めていきます。

Kindle本の詳細

言語

日本語でいいと思います。

本のタイトル

空欄があっても大丈夫です。レーベルとかあるとかっこいいですよね。たけだコミックスとか。なんかいまいちだな。

著者

入力します。

内容紹介

表紙横にでる文章です。5行くらいで続きを読むに格納されます。わかりやすく、かつ読みたくなるような文章を考えるのはむずかしいです。

出版に関して必要な権利

私は著作者~にチェック。著作権切れのパロディとかは下もチェックいれるのかな?

キーワード

検索に関わるのでわかりやすく簡潔に。内容紹介は検索にかかるので別の文言を。「キラキラ女子?なにそれ美味しいの?」だと「関西コミティア」とか「GL」とかも入れてます。

カテゴリー

漫画カテゴリ内にしないと社会カテゴリに飛ばされたりします。

年齢と学年の範囲

上限下限は設定しなくてもいけます。

あとは空欄でも大丈夫。保存をすると次にコンテンツアップロード画面に移ります。

Kindle本のコンテンツ

原稿

出力したMOBIファイルをアップロードします。漫画ならページめくり「右から左」を選択するのを忘れずに。
「デジタル著作権管理 (DRM)を有効にする」は有効にしていいんじゃないかな?
ISBNは未入力で大丈夫。さああと一息!

Kindle本の価格設定

KDPセレクトへの登録

KDPの際によく話題で取り上げられているものです。KDPセレクトに登録するとロイヤリティを70%にできたり、読み放題のKindleUnlimited対象になります。デメリットは電子書籍に関してはKindle独占ということ。紙の本は出し続けてもいいのでコミティアで在庫が残っている私にもぴったり!詳しくはグーグルさんで検索してください。私はお試しがてら登録しています。

kdpセレクト メリット デメリット - Google 検索

ロイヤリティと価格設定

KDPセレクトに登録していたらロイヤリティ70%に選択できますが、そうでなければ35%で。初期設定は$になってるので円(JPY)にして金額設定をしましょう。

その他

とくにチェックしなくても先に進める

販売

さあここまで来たらあとは【Kindle本を出版】を押して待つだけです!
販売開始までは最大72時間かかりますが、本の長さや選んだジャンルによって異なるようです。「キラキラ女子?なにそれ美味しいの?」が百合本なのでLGBTか…?と思ってジャンル選択したらほかのより1日くらい長くかかりました。早かったのは一般コミックにした「アナタのゴハンはワタシのゴハン!」でした。ページ数にもよるとは思いますがご参考まで。

終わりに

「100ページくらいある漫画の再販に2ケタ万円かかる」と聞いたのが電子書籍を出してみようと思ったきっかけでした。

イベントに行けなかったりして買えなかった本は、ついつい再販してくれないかなーと思ったりしてしまうのですが、自分が同人誌出すようになってから本を出すには少なくないお金がかかるのだなあと改めて認識しました。
でも!(その方の本は持ってるのですが)この素敵な本がもうこの世になくて人様に勧めても買うことができないのはつらい!!わたしがもっとお仕事頑張ってお布施ができるなら再販代をだせるのに!くやしい!私にもなにかできる事はないの…!?そうだ電子書籍なら…と思いのたけを込めて記事を書きました。

この記事を読んで、再販は無理でも電子書籍とう道を考えていただけたらなー!と思います!
ではでは!