7は9を食べた

創作漫画や絵のあれこれ。

■アナタのゴハンはワタシのゴハン!

f:id:miso_t:20171003211851p:plain

ストーリー

カンピロバクター、ボツリヌス、サルモネラ……
一度は聞いたことがあるかもしれないそんな名前。実は私たちのとても身近にいるのです。だってアナタのゴハンは彼女たちにとってもゴハンなのですから!

食中毒菌がお送りするドタバタ腸内コメディ!
第一弾は「鶏刺し」と「カンピロバクター」をメインによくいる食中毒菌たちが会議を繰り広げるようです…?

巻末には食中毒菌+αのデータも掲載!
楽しくお勉強&家庭の安全を!


キーワード

擬人化 食中毒 菌 4コマ 

訂正

初版の巻末菌紹介ページ
Bacillus cereusをグラム「陰性」と表記しております。
正しいのはグラム「陽性」 です。申し訳ございません。

サンプル

f:id:miso_t:20171020111237j:plainf:id:miso_t:20171020111239j:plainf:id:miso_t:20171020111242j:plainf:id:miso_t:20171020111243j:plainf:id:miso_t:20171020111245j:plainf:id:miso_t:20171020111240j:plainf:id:miso_t:20171020111246j:plain

後書き


ずっとやりたかった擬人化本ができました。やったね。

メールの神様を描き終わった後は新刊1冊あるし十分じゃろと思っておりましたが、あれよあれよと助言いただいて無事に10日で書上げました。もう二度とやらない。うそ、ちょっと楽しかったです。

仕事中に関係論文読んでるフリしながら漫画用の論文読めたのも大分助けになりました。真似はしないでください。絵よりも巻末の菌データの方が時間かかりました。本当は参考文献を載せるべきなのですが、時間がなかったのとmendeleyの使い方を調べるのに苦戦していました。ごめんなさい。Papers買おうかちょっと悩みました。

間違いがないか確認していたはずなのに最愛のセレウスをまさかの「グラム陰性」と表記する失態を犯しております…申し訳ございません。テンプレコピペはしません…。他にも間違いやご指摘があればどんどん言っていただけると嬉しいです。ありがたく訂正いたします。

内容に関してはドタバタを中心にしておりますが、学び(腸炎ビブリオは真水で死ぬとか)や皮肉(おもにキュレーションサイト向け)も入れられて満足しております。人の命を奪う可能性がある食中毒だからこそ正しい情報を発信したい、また間違った情報がありふれていることに気づいていただけたらと考えております。

なので本当は、この漫画を情報源にするよりは正しい情報元(厚労省のサイトとか)で知識を得てほしいと思います。いやその漫画も正しい情報を発信できるように頑張っているんですけども、個人で描いている分、情報量も校正力も国や引用の多い論文には確実に劣ります。また、個人的な考えもやはり含まれているので、公平性のある情報源を信頼することをお勧めいたします。

この漫画は、そういったところへアクセスするための、また「知る」という玄関になることができればいいなと思っています。(次からリンク張ろう…)

あごわご!はシリーズ化して続けていきたいので、これからもどうぞよろしくお願いします!
ではでは!