7は9を食べた

創作漫画や絵のあれこれ。

趣味で漫画描くマンがiPad版クリスタを1週間触ったのでiPadをダイマする。

f:id:miso_t:20171115074942j:plain
iPadで描いた食中毒菌擬人化漫画
iPad版CLIP STUDIO(クリスタ)が発表されてから早1週間が経ちました。
そろそろ周りのテンションも落ち着いてきたところで「で、結局iPadどうなん?買いなん?」てところを自分用メモしつつダイマしてゆきます。思った以上に長くなったけどipad買っても私にお金は入らないし安心して読んでください。
でも漫画読んでもらえると嬉しいです!KindleUnlimitedもあるよ!
7ate9tkd.hatenablog.jp

悩む理由が値段なら買え

iPad pro+Apple Pencilを買うか?という問いはこれに尽きる。
――がそう簡単にいかないのが世の中の性でして。
そんなぽんぽん10万出せたら人生苦労せえへんわって話です。しかし、iPad版クリスタが発売された事で、漫画描きに非常におすすめしやすくなりました。

・ デジタルで漫画を描いてみたい
・ 液タブ未所持、購入予定無しor未定 
・ 寝転がって or 外出して漫画作業したい

個人的に上記3点のいずれかに当てはまる方にはとてもおすすめします。ちなみに私は2番目と3番目。小さなお子さんがいたり、PCに向かうとペットが構ってちゃん発動するタイプのご家庭もおすすめ。画面に向かってても猫が叫ばない。そう、iPadならね。

個人スペック

たけだななみそ
ふつうの20代社会人

E : 12.9インチiPad pro 128GB(以下便宜上iPadと表記)+ Apple Pencil (ローン払)
板タブ歴  15年くらい(Bamboo)
液タブ歴  未所持
クリスタ歴 4年くらい 
同人歴   7か月くらい(オールデジタル)
iPad歴   初代のみ
漫画歴   ちゃっちいのなら小学生から。ちゃんとした?漫画っぽいのは大学から。

ご覧の通り、あくまでも趣味レベルです。
プロ向けについてはプロの方がTwitterで結構話題に出されているのでそちらを参照してください。

デジタルで漫画を描いてみたい人

・漫画を描いたことがない方

「漫画描いたことないけど、漫画描けると分かりやすいしTwitterやブログ受けも良いしいっちょここいらで漫画描いたろ!アクセス倍増!ゆくゆくは書籍化や!」など思っている方*1。クリスタは漫画を描くソフトの中で他の追随を許さないと言っても過言ではない高性能ソフトです。さらには画面に直観的に絵を描ける(板タブは慣れるのに結構時間がかかる)事は初心者にとって大きなアドバンテージとなり得ます。

つまり初心者がデジタル漫画を描くのにはうってつけすぎる神器がそろってしまっているのです。最悪漫画を描かなくてもiPadのレビュー記事は書けるし動画を見るのにも漫画を読むのにもTwitterを見るのにもちょっと漬物の重しが欲しいときにも使える!


そうiPadならね。

・漫画を描いている方

普段はアナログだけど、デジタルに手を出してみたい…という漫画が描ける方は正直なところPC版をお勧めします。おそらくベタトーン、効果の範疇だと思うので、マウスかお安い板タブ+クリスタで3万くらいで導入できます。でも投稿用原稿用紙のサイズでも、それを写真に撮ってすぐさまデータ化できるのは利点なので、A3スキャナ兼とすると7~8万で10.5インチiPadととんとんですね。スキャナ兼用ならiphoneやカメラが強いスマホでも十分なような?うーん。この辺りはアナログ派の方のレビューを待った方がいいかもしれません。


液タブを持っていない人


個人的iPad購入理由のひとつ。
液タブは高い。いや、iPadも高いやんけって思うんですけど、液タブは液タブとしてしか使えないじゃないですか。最近は安い液タブもあるようですが、液タブ買うならA4くらいの大きさはほしいしWacomって決めてるので余計に思っていました。

私はスペックの通り10年以上板タブで過ごしています。板タブ慣れしてしまうと、逆に画面に絵を描く方に違和感があるので「もし液タブ買って合わなかったらどうしよう…」という悩みはずっとありました。お店で描くのは気が引けるし、レンタルは抽選確率どの程度なんでしょうかね?

そういう面でも、液タブ入門編(ほかの事にも使えるよ!)という位置づけでのiPadは私にとって非常に良い経験となったことは確かです。今でこそ多少慣れましたが、未だ「えっ?こんな手動かさなあかんの…?え?手邪魔やな…手レイヤ非表示にならんやろか…」って思います。


なので液タブ持っている方はこの体験がそもそも必要ないんですよね。
iPad版クリスタのすごい点が「PCと同じようにできる!」という点なので、PC以上でもなければショートカットにツータップ入れる時点で同程度とは言いにくいです。しかし「同じようにできる」という点はメリットとして非常に大きいです。特に現状漫画を描くのに最適と言えるアプリがない以上、iPad版クリスタは「すごい」と自信を持って言えます。ありがとうクリスタ。


その点液タブを持っていない人は、液タブとほぼ同じ値段で多様な使い方ができるiPadを購入することはリスクの面から見てもオススメできます。画面に絵を描く練習をしつつ、最悪電子書籍リーダーになってしまってもデレステ専用端末になってしまってもまあ大画面で限定加連を見ていたら「買ってよかった!」って思えます。

ただしiPad買うお金があるなら液タブ買えると思うので、今後本格的に仕事等で使うのならば液タブの方がいいのではないかしら…と思います。なので、液タブを持っている、または今後必要になる方は「ガジェット好き」か、次点の理由に合致しない限りは買う必要がないと思います。


寝転がって or 外出して漫画を描きたい人


寝転がって漫画かけるってすげ~
mobile studio見てたらiPad安くない…?ってなりません?なりませんか。そうですか。

アイキャッチの漫画はお布団の中で寝転がったり座ったり猫なでたりしながら描いたのですが、これから寒くなる季節、これができるのは非常に強い。つよい。いくらSSD積んでてもPCを立ち上げるよりホームボタン押してクリスタのアプリタップする方が速い。私の場合、明らかに漫画を描くための気力を入れるハードルがけた違いに下がりました。

・持ち運びについて

10.5、12.9どちらを買うか?ということですが、カフェやファミレスで作業することに専念する分には12.9でも十分持ち運べると思います。ついでに買い物するとかはしんどいかも。個人的には持ち運ぶ際、重さというかデカさがネックですが、このあたりは実物見て決めてください。

私は実物見た結果、12.9インチ一目惚れでした。実際作業してても、狭いと感じることはありませんし、なんならTwitterなりwebで資料なり並べながらでも十分な作業スペースがあります。絵描きが12.9見ちゃうと絶対10.5より欲しくなると思うので、予算が割けない方は逆に実物見ないでください。A4の紙と見比べたりしないでください。もれなく12.9を買う羽目になります。私です。

デメリット

・セリフ文字打ち

ストーリーエディタ(セリフ流し込み)があるので楽なのですが、単純に画面内キーボードで文字が打ちにくい。これはbluetoothキーボードを買えば解決しそうですが、数ページの漫画を描くときはPCで良いかなあと考えています。

・ハイスペPC+液タブには敵わない?

上でも述べたように、操作性やクラウド連携、アプリの月額性などの点だけでもPC+液タブには敵わない、と思います。というのも私は液タブを持っていないのでそのあたりは比較しようがないためあくまでも板タブとの比較になりますが、ipadを買っても板タブを捨てることにはならないと思います。言語化できるほど違和感を感じているわけではないのですが、がっつり漫画作業するならやはりPCだと思います。


どうでもいいデメリット
12.9インチを買ったのですが、個人的に一番困っていることはデレステの一列フリックとジグザグフリック(リトルリドルみたいなやつ)(つまりHotel Moonsideみたいなやつ)が指にベビーパウダーつけてすべりをめっちゃ良くしないと間に合わないことですかね…まあそれすらも霞むほど大画面MVの破壊力がすごいです。関ちゃんかわいい。



10万の元を取れるのは感動だ

私はガジェット大好きなので文鎮になっても比較的満足するんですけど*2高い買い物なので慎重になるのはとてもよくわかりますし、なんなら私もApplePencilが発表されてから購入までほぼ2年悩んだので、少しでも購入の際の参考になればと筆を取った次第です。

デジタル漫画描き御用達のクリスタがiPadで使えることで、さらに創作活動も幅広いものとなるでしょう。この記事が皆様のお力になれば幸いです。


ではでは!今後も良いお絵かきライフを!

最後に追加で買ったアクセサリ

Amazon アソシエイトなのでこのリンクから商品を買うとチロルチョコを買えるくらいのお金が私に入ります。

画面保護シートは発色重視で選んだのでコツコツするし紙っぽさ一切ないです。ブルーライトもカットしない。モノクロオンリーならブルーライトカットでもいいと思うけどカラー絵描くなら黄色みがかった状態で描く羽目になりそうなのでやめときました。指紋はめっちゃ目立ちますけどまあ拭いたら大丈夫です。指すべりは悪いです。HotelMoonsideが間に合いません。あとめっちゃ光反射します。デレステやるときは困ります。


カバーはものすごくおすすめです。黒×茶買ったけどかわいいし、値段の割に縫製しっかりしてるし、何よりApple pencil刺せるところがある。すばらし。きつめのゴム製なので振っても落ちない。あと肩掛け紐もついてる。落ちたら怖いので使ったことないけど。レビュー見てる感じメーカーがめっちゃいい人そう。すばらし。多少なら傾きつけて固定できるので動画を見る時とか便利です。

*1:紙とペンで良いと思います

*2:ASUSのVivotab note8が文鎮というかタッチ関連まったく反応しなくなって分解して直してまた壊れたのでもう満足しました。winタブは普通にクリスタ使えるので強いと思うのですが、スペックの低さゆえ描き心地に関しては雲泥の差。当時のoffice使えるタブとしてはコスパがとても良かったです。